大航海時代Online とっさんのらくがきちょー

大航海時代Onlineぼれあすサーバーのセビリア商会株式会社スエズ運河所属 なんちゃって会長・。・?のとっさんのブログです・。・;         



スポンサー広告 |

お手軽造船レシピなのです! 第三回 用途別N戦列艦

こんばんわ!

ということで、今回は戦列艦なのです。
ほんと人によって仕様が全然違うし、どうしよーと相談をよく受けるおふねですね。

なので、用途によって強化の違う3タイプでレシピを作成しましたー。

はい、こぴぺこぴぺ。

まぁ、どんな内容かはつづきを見てくださいなー。
あ、造船に熟練してる人は見なくても分かりきってる内容かも。
造船に不慣れな人のための記事だったりしますので。

あと、単アカでそれなりにお金あるの前提ですよー。
複あかとか廃な人は自分で船のことは考えられますもんね!w

てことで、つづきー

プチ(。・・)σ【ON】☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪


ここまでの二回で(造船れしぴね)親方購入とFS新造を紹介しましたー。
なので、手順はもう理解してると解釈してお話すすめますねー。

3タイプあるので、材料と作成手順、それとこうした理由だけざっくり書いていきまーす。
あと、再強化は考慮しないです。お手軽にってことで。
さくっと書いたので、間違いあるかもー。おおめに見てーw
あ、容量の増減はお好みで。うちなら全部増減なしで作成しますけどね・。・

(戦列艦に強化時に付与できるOP)
切り込み防止網、集中装填、排水ポンプ、司令塔、船匠室

1、N狩りレベリング用
2、お手軽収奪用
3、なんちゃって対人用


☆N狩りレベリング用☆


最も、需要の高いお船だと思います。
だからこそ意見ばらばらー。
なので、うちの主観がっつりですがこれがベストな選択だとは思わないよーにお願いします。
ひとつの選択肢と考えてくださいなー。

さくっと行きます。

まずは親方新造します。
造船R14でおkです。
素材も好みありますがー、ふつーに鉄でいいです。

で、強化の材料は以下の通り。

大スク×2
大ラテ×2
大ガフ×1

火薬庫×1
提督居室×2
投網×1

強化ロープ×6

副官室×1
大工道具×10
専用艦建造許可証×2

材料は以上です。
材料が揃ったら、できればR20の人に支援してもらって強化しましょう~。
いい数字出したいですもんね!

順不同でもいいんですが、なんとなく順番つけますねー。

一回目
大スク、強化ロープ×2
二回目
大スク、強化ロープ×2
三回目
大ラテ、強化ロープ×2
四回目
大ガフ、火薬庫、提督居室 ←集中装填付与
五回目
大ラテ、投網、提督居室 ←切り込み防止網付与
専用艦OP付与
副官室、大工道具×10、専用艦建造許可証×2 ←副官室

縦帆+120、横帆+80、旋回+6、対波+2、砲室+6、倉庫-2、耐久+180
集中装填、切り込み防止網、副官室となります。

で、なんでこういう構成にしたかというとー。
集中装填=対ガレー戦+ぺちぺち用 切り込み防止網=対白兵用 副官室=必須
って、感じです。

レベリング用のおふねには副官室は必須!
なにはなくとも副官室!

付けないとー、うちのように後悔しますよ!w


次!

☆お手軽収奪用☆

基本的な手順は↑と一緒。
材料がちょっと違います。

大スク×2
大ラテ×2
大ガフ×1

投網×1
提督居室×1
特殊船倉×1
修理道具一式×1

強化ロープ×6

大工道具×10
沈静の旗×20
司令塔×1

専用艦建造許可証×2

材料は以上です。
材料が揃ったら、できればR20の人に支援してもらって強化しましょう~。
いい数字出したいですもんね!

順不同でもいいんですが、なんとなく順番つけますねー。

一回目
大スク、強化ロープ×2
二回目
大スク、強化ロープ×2
三回目
大ラテ、強化ロープ×2
四回目
大ガフ、投網、提督居室 ←切り込み防止網付与
五回目
大ラテ、特殊船倉、修理道具一式 ←排水ポンプ付与
専用艦OP付与
大工道具×10、沈静の旗×20、専用艦建造許可証×2 ←司令塔付与

縦帆+120、横帆+80、旋回+4、対波+1、装甲+1、倉庫-4、耐久+220
切り込み防止網、排水ポンプ、司令塔となります。

対白兵三点セットのスキル構成ですね。
うちもこの船で重装とか拾ってます。1~2時間に一個は取れますねー。


さいごー、、、
ハァハァ・・・、長い・。・;

☆なんちゃって対人用☆

対人用はやっぱ公用船体で作りましょー。
ということで、FS新造になります。造船Rは15必要です。

以下、材料。

公用3層甲板型大型船体×1
汎用大型砲門×1

大スク×2
大ラテ×2
大ガフ×1

投網×1
提督居室×1
特殊船倉×1
修理道具一式×1

強化ロープ×5
舫綱×1

鉄板×1
修理道具一式×1
専用艦建造許可証×1

材料は以上です。
材料が揃ったら、できればR20の人に支援してもらって強化しましょう~。
いい数字出したいですもんね!

一回目
公用3層甲板型大型船体、汎用大型砲門、大スク、強化ロープ、舫綱×1
二回目
大スク、強化ロープ×2
三回目
大ラテ、強化ロープ×2
四回目
大ガフ、投網、提督居室 ←切り込み防止網付与
五回目
大ラテ、特殊船倉、修理道具一式 ←排水ポンプ付与
専用艦OP付与
鉄板、修理道具一式、専用艦建造許可証×1 ←対砲撃装甲付与

縦帆+120、横帆+80、旋回+7、対波+1、装甲+3、倉庫-4、耐久+260、砲室+4
切り込み防止網、排水ポンプ、対砲撃装甲となります。

まぁ、この船ならまず文句は言われないと思います・。・
最低でも装甲乗って来いや!
って、怖い人に会わないことを祈りましょう・。・;


まぁ、長々と書きましたがー。。。
ぶっちゃけ戦艦は好みが分かれます!
自分の好きなよーにしたらいいです!

このレシピを土台に、自分好みの戦列艦を建造しちゃってね!w


プチ(。・・)σ【ON】☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪



次回は装甲戦列艦と一等戦列艦を書きまーす。
うん、突っ込み不要でお願いしますw
おふね | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お手軽造船レシピなのです! 第四回 装甲戦列+一等戦列 | ホーム | お手軽造船レシピなのです! 第二回 生産船>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
